お願いだから、二度と繰り返さないで‥
昨晩、f-bizさん主催の『2009年の消費動向から見える!2010年のヒット商品予測』というセミナーを受講して来ました。
昨年同様、講師は日本経済新聞社の産業地域研究所所長の為定明雄氏でした。今年も、図書館分館の学習室満席です。
その日本経済新聞社がとったデーターで堂々と2009年ヒット商品番付のトップになったのが、
トヨタのプリウス
でした。何と今年10月迄に15万台も売れたそうです
その売上好調の影に何か潜んでいるのをご存知ですか?
そうです。その製造現場にあります。
上の写真は、とある人材派遣会社の求人広告です。愛知県や三重県で自動車製造関連と言ったら、誰が見てもトヨタである事はあきらかです。
また、
正社員ではなく期間工の募集です。
寮完備なんて書いてありますが、期間満了になったりすれば暮れに大問題を惹き起した派遣村の人達と同じ運命になる。
あれだけマスコミを騒がせ大問題となったのに、また同じ事をしようとしている。恐ろしいものです
僕は、
消費者金融と派遣会社の広告ほど恐ろしい(いい加減、と言った方が正しいかな)ものはないと思っています。
お願いだから、二度と派遣村のような惨劇を繰り返さないで‥。
僕も微力ながら何か役立てる事があったら積極的に力になりたい。
関連記事